まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

歯医者さんで新しいマウスピースを作ってもらいました。

以前Amazonで買った 自分で作成するマウスピースを使っていました。

 

 

 

寝ている時の歯ぎしりや起きた時の首から頭が痛い肩こりに

似たような痛みは割と改善されました。

 

しかし寝ている時にマウスピースが前歯より出っ張っており、

口が閉じづらいという違和感があったため 思い切って歯医者さんでマウスピースを作ってもらいました。

 

保険診療でもできるらしいのですが

私の入った歯科医院はマウスピース一式を作るのに 自費診療で27000円かかりました。

 

樹脂製の少し固めのマウスピースです。

上顎の歯に形をとって作ってもらえましたのでぴったり合ってますし

薄めの素材なので口の中にはめても Amazon の物よりは違和感なく口も閉じられ

高いぶんだけあって作ってみて良かったです。

 

保存は薬局に売ってあるマウスピース洗浄剤につけて装着前に洗い流して使ってます。

 

 

 

朝起きた時の首から後頭部にかけての痛みもなく、

これで歯を大事にして 一生美味しいものを自分の歯でしっかり食べていきたいと思います。

 

マウスピースをつけようと思ったきっかけとなった本です。

 

marinepurin.hatenablog.com