まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

奥入瀬渓流ホテル とまってきました。1

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルにとまってきました。

 

僭越ながら点数をつけると100点満点の 90点でしょうか。

マイナス10点は 建物がちょっと古いと 予約がとりにくいとい点です。

 

よかった点は

毎日17時と20時に ホテルの西2階の渓流ラウンジで

 

奥入瀬渓流の魅力を伝える講義を毎晩開催します。講師はホテルのネイチャーガイドが務め、おすすめの歩き方や季節の楽しみなど翌日の散策が楽しくなる内容を伝えます。

 

これは絶対きいとくべきです。私の時は 河合大輔さんという北海道から奥入瀬に移住された研究者の方が奥入瀬の地形 植物を ブラタモリの番組のようにわかりやすく

プレゼンテーションしてくれました。

すでに奥入瀬渓流を散策していたため なぜ行く前に聞いておかなかったんであろうと後悔しましたが あとからきいてもとても価値あるお話です。

 

 

渓流めぐりは足腰に自信があれば 奥入瀬渓流ホテルのシャトルバスを使って

下流から上流へ 水面の流れの様を見ながら 三乱の流れまでバスで行き そこから

歩きながら 上流へとハイキングすればいいと思います。

道が狭いため 車など通るため注意は必要です。

10月からは タクシーやバス以外の車(レンタカーを含め)は奥入瀬渓流に入ることできないらしいです。

 

私の場合は時間短縮のため 青森交通にお願いして観光タクシーを

頼みました。

メールでやりとりして 3日間のスケジュールは立ててもらいました。

ちょっとお値段がお高いですが 効率よくまわるにはお勧めです。

h

 

 

今から紅葉の季節 

青森はおすすめ  また行きたい。

 

hk-grp.or.jp