まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

冬の奈良旅  

世界遺産が多い 奈良にいってきました。

地方都市ですので 車の方が便利かなと思い 市内の移動は車でした。

平日でしたので駐車場にこまることなく 渋滞もなく スムーズでした。

 

平城京跡 奈良公園 春日大社など 有名どころと

どうしても気になった 近鉄大和西大寺駅の前安倍晋三がなくなった場所へ

お参りしてきました。

春日大社は 鮮やかな朱色の社殿 自然の地形をいかした建て方など ゆっくりと見学

 

平城京跡は 

いろいろな式典が行われた 復元された第一次大極殿を見学

奈良公園では 鹿に餌やったり。餌が1束200円。

鹿に囲まれ かみつかれそうになりました。

 

大和西大寺駅では

近鉄デパートに車をおいて 

例の現場をみてきました。

駅前のロータリーで周りになにもなく  護衛は少し大変そうな場所だなという

印象でした。

慰霊碑を建てるという意見があったようですが 地元の人たちは負の遺産をつくられても困惑するという話でしった。

 

ならまちは昔ながらの古い狭い道の町並みで

平日なので車を 町中のパーキングにすぐおけて ゆっくり歩いて散策できました。