まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

13歳からわかる 7つの習慣(読書記録)原著がわかりにくかった人はまずこれをよんでみて!

13歳からわかるという副題があったので大人の私が読んでみた。

非常にわかりやすくてすっきりした。超おすすめ。

 

 

以前  日本語訳の「7つの習慣」を読んだ。

いい本と話題であったためなんとか読み通したけど全体的に今一つピンとこない。

翻訳本の特徴なのか・・・

 

 

13歳からわかる!では

パン屋で修行をはじめた 青年と老人の会話を中心に

ストーリー仕立てでわかりやすく解説してくれている。

ストーリーの内容は実際の本をよんでいただきたい。

 

7つの習慣をまとめると

 

1.主体的である

  自分できめることによって まわりに惑わされずに人生を自分のものにする

 

  私個人の経験では自分できめた方がどういう結果になっても後悔がすくないです。

 

2.終わりを思い描くことから始める

 どんな自分になりたいかゴールを決めることでやることが具体的になる

 

 最終ゴールをきめて こまかく小さい目標をつくっていく

 

3.最優先事項を優先する

 やることを「緊急かどうか」「重要かどうか」で決めていく

 緊急ではないけど重要なこと→これが自分にとって一番大事。

               このことを優先するために

               必要なときは勇気を持って断る

               人の力を借りる

 

 

4.win-win を考える

 人間関係のうち みんなで幸せになるwin-win という考え方で決めていく

 勝ち負けでものごとをきめていくことは避ける

 

 

 ウィンウィンがうまくいかない場合は見送ると言う道もある。

 

5.まず理解に徹しそして理解される

 

  聞き上手になって相手を理解する

  次のステップ共感しながら聞く

  ①相手の言葉をそのまま繰り返す

  ②自分の言葉に置き換える

  ③相手の気持ちを言葉にする

  ④自分の言葉に置き換えながら気持ちにも触れる

 

  理解する→理解してもらう

  相手を理解して信頼してもらわなくてはなりません

 

6.シナジーを創り出す

 

  意見の違いを尊重して第3の案を探す

  うまくいかない時はその抑止力を取り除く

  つまり何が邪魔しているか原因を突き止める。

 

7.刃を磨く

  人は体・心・知性・ 人間関係の四つの要素で形付けられている

  このバランスを磨くことが第1から6の習慣のレベルアップをさせることにつながる

  

  望む結果を手に入れたければそれに見合う投資が必要。

  自分という資産に投資すると考える

 

  

 

 

読解力がないと言われればそれまでかもしれないが。もう一度原著をよんでみたい。