まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

お洋服サブスク

洋服が大好きである。

新しい洋服を買っても3,4年で絶対あきるし 結局 着なくなってゴミになる。まだ着れるからと古着屋さんに売りに行っても1/1000値段。高かった服なのにと思っても 買った瞬間に価値は落ちていく。

そしてコロナになってから 都会に買いに行くことがほとんどなくなった。洋服を買うという概念自体がかわってきた。サブスクである。節約とミニマリストを目指すことができる。

2020年は東京大阪にいけずエアークロゼットでなんとかのりきった。出かけることも少ない。服をきておしゃれできないことが けっこうストレスになっている。

現在

air closet   と another address 二つのお洋服のサブスクリプションを契約している.

air closet

 月額1万円で スタイリストが3着選んでくれる。レンタル期間は気に入らなければす ぐ返して次の3着を借りても良いし、気に入ればずっと借りることができる。買い取りもOKである。

 2019年6月から開始した。初めは自分の好みに合わなくって今一つかなと思っていた  

 が、色々なスタイリストと好みのやり取りをすることによって現在は6、7割満足度で  

 ある。今流行しているシルエットの洋服を選んでくれる。いつもトレンドを選んでい 

 る。 ただ生地がいまひとつ。夏はテロテロしててもよいが、 冬は薄くて寒いか

   厚くて重たくて 着心地がよくない。

 

②another AD adress

 2021年4月から開始になっている大丸のデパートに入っているブランドj十数種類からレンタルできる.

さすがデパートに入っているブランドだけあって

高級感のある服が多い.生地がしっかりしているので着心地は良い.

ただスタイリストが選んでくれるわけではないので自分で選ぶのが面倒である.

そして生地感もしっかり見て選ばないと(写真から)夏場は厚い生地を選んでしまって1ヶ月間切ることなく終わってしまった月もある。レンタル期間は1ヶ月ときまっておりair closetのように 数日単位で返却したり 延長できないのが難点である。

気に入らなければ アイテム交換ができるが 送料は別途いるようである。

レンタル延長もできるようだが 1ヶ月延長になる。

 

サブスクのおかげで洋服代が かからなくなっった。