まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

打ち返す力(読書記録)卓球がメジャースポーツになってきたのも 愛ちゃんと彼のおかげ。

東京オリンピック 卓球ミックスダブルス金メダリスト。

14歳からドイツ留学をして卓球をメジャースポーツへ。

体育館の隅で練習する根暗だった卓球選手たちが

 一躍脚光をあびる花形スポーツである。

 

水谷選手 愛ちゃんが卓球界をかえたといえる。

 

 

卓球はしたことないので 試合展開の心理作戦は臨場感をもってよむことができていない。

卓球経験者であればきっと その展開が手に取るようにわかりおもしろいのであろう。

 

体育会系 先輩・監督が絶対的な存在であるという昭和な感覚の意識改革をみずから

行い 下級生の時いじめられ 上級生になると逆に下級生をぱしりのように扱う

悪しき体制を誰かが断ち切らないと 心理的安全性が確保できず 選手全体にも

やがて悪影響がでてくる。

 

 

お金もうけのためには うってでるという勝負師のようなところがある。

お金の面でもだいぶ苦労されていたようで 若くしてその心意気はすばらしい。

 

卓球で1億円プレーヤーがいることはこの本を読むまで実はしらなかった。

若者らしくすこしぶっとんだところはあるが日本の若者としては誇らしい。

巻末のビジネスの悩み 水谷ならこう 対処するは一番おもしろかった。

ぶっ飛んでいそうではあるが まともな青年である。