まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

腸活のための全粒粉パン  おいしくてやみつき!!

ホームベーカリーで全粒粉パンを焼いてます。

ホームベーカリーを買ったのが2019年。四年目になりますが週1、2回は全粒粉パンを焼いてます。

焼きたてで美味しいこと、慣れれば気軽にできること。

そしてなんといっても食物繊維が多いので

お通じにはとってもいい。

美味しくて身体が喜ぶ。これが続く秘訣なんだと思います。

毎日気軽にできることが大事だと思います。

私の天然酵母パンのレシピをあげます。

 

・強力粉 125g

・全粒粉 125g   計250gになるように配分はその都度変わります。

 

天然酵母 20g

・塩    5g

・砂糖   10g

・無塩バター10g か オリーブオイル 15ml

・水    150g

 

酵母はホシノの天然酵母

 

 

時間がない時はインスタントイースト赤を使います。

 

 

 

ミックスナッツやレーズンを入れることがあります。

チョコレートを入れる場合はカカオの粉を少しでます。

 

ホームベーカリーはパナソニックの上位機種。

天然酵母パンコースがあるものを選んでます。

 

夜に仕掛けて 朝に焼き上がる感じ。おすすめです。